崖の上のポニョ

「ポーニョ、ポーニョ、ポーニョ魚の子」を見に行きますた。

本当はスターシップトゥルーパーズ を見ようとおもったのですが
川崎109シネマズは売り切れでやむを得ず、新百合ヶ丘のポニョで我慢しますた。

ある日のこと不思議な魚の女の子「ポニョ(声:奈良柚莉愛)」は、崖の上に住んでいる保育園生、宗介に拾われます。お互いのことが気に入ったポニョと宗介(声:土井洋輝)は、しばらく楽しい時間を一緒に過ごしますが、ポニョの父フジモト(声:所ジョージ)の魔法により離ればなれになってしまいます。

ポニョがいなくなり、落胆した宗介は山の上の老人ホームで働く母リサ(声:山口智子)に慰められます。リサはなかなか帰宅しない船乗りの夫、耕一(声:長嶋一茂)にしびれを切らしながらも、酒びたりの毎日を過ごします。

偶然、魔法の液をかぶったポニョは人間の女の子となって宗介のもとに向かいます。実はその魔法の液は世界の物理現象をまげてしまう効果もあり、陸上の大部分を海に沈めてしまうのです。

老人ホームが心配になった母リサは、一人様子を見に行きます。翌朝、古代魚が泳ぎまくる不思議な海の世界で、宗介は母親を探すためにポニョと一緒に旅にでます。果たしてポニョと宗介は幸せになれるのでしょうか?あとは映画館で自分でみれ。

まー感想としては、星☆☆☆☆ってところでしょうか。宮崎吾朗作品よりは100倍いいです。
あーあとついでに夏映画の最速レビューでもしときますか。

Tom-Style一押しなのがこれバットマン「ダークナイト」。クリスチャン・ベール主演のバットマンに対して、マイケルケインが演じるジョーカーがでてきます。バイク型のバットモービルもでてくるしかなり期待度大。

グーグーだって猫である」これは猫がでてるから。あーこれは9月公開だから秋の映画か。

これも秋だけど大ヒットドラマの劇場版「容疑者Xの献身」も待ち遠しい映画の一つ。
あと8月30日公開予定の大作「20世紀少年」。こいつも見逃せない映画の一つだ。
あー楽しみだ

うおー

No tags for this post.

iPhoneをちょっち見直したアプリ「midomi」

iPhoneを購入してからはや1週間―――。
(先週のこの時間には表参道で馬鹿みたいに並んでいたわけだ。あほだな。)

その間に携帯電話としてはちょっち微妙とかエントリーしたのだが、はっきりいって
僕は戦い方を間違えていたのかもしれないな。これを携帯電話と比べていたのが
いけなかったのだ。はっきりいってこれは、次世代の通信端末なのかもしれん。

なぜそんな風に思ったかというと。これをやってみたから。その名はmidomi

前からレコード屋で「フン、フフんって曲なんですけど。在庫はありますか?」
なんて聴いてみたい衝動によく駆られていたのだが、これはそんな衝動を抑えてくれる
便利なWEBサービスだ。

iPhoneの無料アプリの上位にランキングされているmidomiをダウンロードし、立ちげると
さっそく録音ボタンがある。試しに「思春期に少年から大人に変わーる♪」と歌ってみる。
するとネットにデータがアップロードされ、それと似たmidomiユーザーが歌った同じ波長の曲が
リストアップされる。

これがまたかなりの精度でお目当ての曲のタイトルにひっかかるんですよ。
「粉雪」や「涙そうそう」も完全に当てました。さらにこの曲を歌ったユーザーの唄もきけてしまうという
新たなスターが誕生しちゃいそうなサービスなんですよ。

まーこれは実際やってみないと。わからんのでiPhoneを買ってくれ。いやー実におもろい。
もう一度いおう。これは携帯電話じゃない。新しいコミュニケーションツールにゃ。

そういえばズーンっていまどうなってんだ?

うおー

No tags for this post.

iPhoneが携帯電話として微妙な理由

【Update】iPhone4の素晴らしさを書いた「iPhone4がスマートフォンとしてイケてる理由」はこちら

表参道で15時間並んでゲットしたiPhoneですが、早速レビュー記事を書いてみたいと思います。
ちなみにiPhoneで書こうと何回かチャレンジしたのですが、サファリが落ちまくるので、やむを得ずPCから投稿します。ギャフー。

1) まずは電話機能について

ヘッドフォンとヘッドフォン無しとも電話機能で不満はなかった。電話としての機能は合格。しかし、発着信履歴リストをスクロールしたときに勝手に発信して、友人に「ぬっ殺す」といわれたのには閉口した。電話帳の移行もドコモのソフトからCSV出力し、outlook読み込みで簡単に移行できた。

softbankから自動で割り当てられる英文字10桁ほどのメールアドレスとパスワードを変更するのにどうやっていいかわからず小一時間ほど悩んだ結果、サファリのブックマークからMySoftbankサイトで変更することがわかる。これはご老人やITテクノロジーがないヒトは絶対発見できないと思われる。
かなり不親切。

2) バッテリーの耐久制度

かなり悪い。家から新宿ヨドバシにいって帰宅までの5時間でバッテリーインジケーターは赤色をさしていた。USB充電機は必須ですね。

3) @i.softbank.jpのメールについて

imap形式のメールシステムは30日後にデータは消去される。このシステムについてのユーザーへの説明不足がかなり痛い。まず一般ユーザーにimapとpopの違いはわからないであろう。それなのに、書面で30日でメールデータは削除されるといわれても理解することはできないだろう。30日後にデータが消失しユーザーがブチ切れるという事態が用意に想像がつく。

4) safariでのブラウジング

肝心の音楽を聴きながら、ウェブサイトを閲覧するという機能で不具合が多発。普通にウェブブラウジングするには問題ないのだが、音楽を再生するとメモリーが足りなくなるらしく、ブラウザーの挙動が不安定になる。

5) 文字入力について

iPod Touchから強化されたはずのFEP機能だが、やはりメモリー不足のため漢字判別処理に時間がかかりメール入力するのに不満がたまる。文字を3文字うつのに5分かかるということが数回あった。また、コピー&ペーストができない。これはソフトウェアの更新で可能になるか?なってもらわないと困る。

6) 動画閲覧機能について

WEBにembedされているyoutubeデータはWEB上にリンク画像が張られ、youtubeアプリが起動するように進化していた。動画機能に関しては進化したと思う。

7) 迷惑メールフィルターではじかれてしまうi.softbank.jp

迷惑メールフィルターをかけているドコモの友人から、メールがかえってきてしまう。
これはiPhone3GからのメールをPCからのメールとして認識してしまうからだ。ドコモやAUが
ソフトバンクのためにこの設定を変更してくれるとはおもえないので、自分でその友達に電話して
迷惑メールの指定を解除する必要がある。めんどくさい。

8) mixiはサポート対象外

閲覧できるが、投稿はできないみたです。
これはiPhoneの問題というよりは、mixiが未対応ということですが。

9) SMSはかなり便利

ネガティブなことだけではアレだから。とてもとくした気分になった機能を紹介しましょう。
SMSはチャットのように吹き出しでデータをやり取りできるので、短文な僕はこれで十分です。
で、今2CHを見たら。QWRTキーボードを無効にすると日本語入力にサクサク感がでてきました。
まーiPhoneが好きだからいっているんですけどね。

よって、まだまだiPhoneは様子見ということでFA。

うおー

一番かっこ悪いセグウェイの使い方

北京オリンピックのテロリスト対策の切り札として
利用されるようですが、とてつもなくかっこ悪いです。

うおー

No tags for this post.

3Dホログラフィックグーグルアース

映画みたいでかっこいいにゃ。
今日の南北線の親子の会話
子供「お父ちゃんは国会議員だから、南北線も無料だよね」
親父「…」

Holographic Google Earth from Nicolas Loeillot on Vimeo.

うおー

No tags for this post.